blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年03月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "彼岸の中日はキミヨさんのボタモチで"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "あまりにも美味しかったので"]

2006/03/23: "墨絵の風景、館山の魚"

DSC05658 (164k image)
2mを超える残雪の上に薄っすらと新雪が積もり、墨絵のような風景になりました。
私の大好きなクール宅急便のトラックが家の前に止まり、我が家の犬も大騒ぎです。 運転手がダンボールを抱えて歩いてきます。 かなり期待が持てます。

Fish0323 (118k image)
届いたのはなんと館山の魚でした。 露木さんと川西さんからです。
見事なキンメダイ、イナダ、小鯵、イサキ・・・妻は東京に行っているし、一人で片付けるには多すぎるし、仔犬に食わせるのはもったいないし、ご近所にお裾分けでも?
いいえ、とんでもありません。
今夜食べきれない分は、きれいに処理をして冷凍保存します。 小鯵は素揚げにしてマリネにでもすれば、保存も利きますし骨まで食べられます。 イナダやキンメダイは西京漬けや酒粕漬けという手もあります。
今夜はイナダとキンメダイ、それに小鯵の刺身です。 鮨飯も炊こうか・・・などと思ったりもしています。
イサキも塩を振って置けば、明日の昼食にはちょうど良くなりそうです。
本当にしばらくぶりの魚らしい魚です。