blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "蕎麦の収穫"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ちょっと古い話・・・想定内の<予想外>と予想外の想定内"]

2006/10/29: "大井沢の空をラジコン・ヘリが飛ぶ"

RadiCon2 (108k image)
大井沢には朝日連峰の山小屋や林道などの建設資材を運ぶヘリコプターの基地があるので、ヘリコプターそのものは別に珍しくはないのですが、今朝は我が家の近くで農薬散布用の無線操縦ヘリがデモ飛行をしていました。

RadiCon1 (152k image)
黒山の人だかりです。 我が家の犬も妻に連れられて見物に出かけました。
このヘリコプターで20kg前後の荷物が運べるそうですが、今朝は8リッターの水が入ったタンクを2個搭載してのデモンストレーションでした。

返答: コメント2通

写真からヤンマーのAYH−3
http://www.yanmar.co.jp/yhs/index.htm
でしょうか。
1000万近くしますね。予想以上に高価なものなのですね。農業恐るべし。

さかい さんからの 2006/10/30 02:10 PM JST のコメント

ヤマハ発動機からのOEMと言うか、ロゴとモデル名だけがYANMAR AYH−3になっているだけのようです。
値段までは知りませんでしたが、ペリフェラルのオプションを付けると1,000万を超えるんですね。
もっとも、農薬散布の出張サービスが主のようで、操縦するには資格が必要だとのことでした。

私の実家で聞いた話ですが、有人ヘリによる農薬散布には農水省からの補助があるんだそうです。 で、その補助は農家のためと言うよりはヘリコプター会社の仕事を確保するための施策だとのことでした。
ヘリコプター会社へも農水省からの天下りがありそうな雰囲気ですね。
農水省恐るべし。 

Yaginuma さんからの 2006/10/30 03:36 PM JST のコメント