blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢 10月27日"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢の空をラジコン・ヘリが飛ぶ"]

2006/10/28: "蕎麦の収穫"

Soba1027 (137k image)
前田さんがコンバインを使って蕎麦を収穫しています。
村全体の蕎麦畑は40町歩(12万平米かな?)にもなるそうで、全てを収穫し終わるには1ヵ月以上もかかるようです。
今年の蕎麦の出来はいいとのこと。 収穫量だけではなく、味の方も良ければいいんですが。

先日、早めに収穫した分の中から、東京の徳本さんに玄蕎麦を1袋(約22kg)送りました。 徳本さんはこれを某有名蕎麦屋さんの工房に頼んで粉にします。
昨年の大井沢の蕎麦粉で打った徳本さんの蕎麦は、香りと色合いの面では少し不満でしたが(これは徳本さんの腕のせいではなくて、蕎麦の品質の問題です。 念のため。)、味は大変結構なものでした。
味は東京でも蕎麦好きたちの保証付きなんですから、さらに色と香りがよくなれば大井沢ブランドとして売り出せるんじゃないか・・・などとも思う訳ではありすが、どうなんでしょう。