blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年07月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "霧、小雨、寒い・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "アカショウビンの声が聞こえる"]

2005/07/04: "胡桃"

タイトルでわざわざ<胡桃>などと言わなくても写真を見れば分かること。 無駄なタイトルですね。
テラスから見える川岸の胡桃が今までに無く沢山の実をつけています。 木が育ったせいもあるかのもしれません。 大井沢では胡桃がよく使われます。 いろいろなものを胡桃和えにしますし、白餅(しょもぢ)にも搗きこんだりします。 私はあの硬い殻を割って、ほんの少しきりはいっていない中身を取り出す作業を考えただけでも滅入ってしまいます。
Kurumi (129k image)
今年は山のナッツ類が豊作なんだそうです。 ブナも枝一杯の実を付けているとのこと。 栗は今が花の盛りですが、昨年は不作だったので今年は・・・と期待しています。 熊も喜んでいることでしょう。


返答: コメント2通

Yaginumaさんこんにちは。

(いつぞやは、山形市内のおいしい蕎麦屋さんを教えていただきありがとうございました。訳あって昨年から横浜住いで、大井沢・茂右衛門そばのむちゃくちゃ歯ごたえのある田舎そばと山菜のてんぷらが恋しいです...)

写真のクルミは和グルミ(オニグルミ)でしょうか。

殻が薄くてやわらかい洋グルミに比べると、たしかに和グルミは剥きづらいですけども、あの香ばしさがなければ白餅も白餅じゃなくなってしまうんではないでしょうか?洋グルミはクセはないですけども香りもイマイチですよね。

実がなる前のクルミと、ウルシの見分けができなくて何度かかぶれたつらい思い出もあります。

さとうきみひこ さんからの 2005/07/05 10:36 AM JST のコメント

胡桃の種類に関しては全く知識がありませんが、これは野生の胡桃で殻が固く、小粒のものです。
大井沢には栽培種の胡桃は無いようです。

Yaginuma さんからの 2005/07/05 01:55 PM JST のコメント