blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年07月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "暑いです。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "年寄りを甘やかす社会に甘える年寄り"]

2005/07/17: "今夜の源氏蛍"

Firefly (52k image)
すっかり平家の世になったんだろうと思っていたら、源氏の残党がまだ残っています。
で、大井沢には平家の落人伝説が残っていると勘違いしている人も居るのですが、平将門の家来が落ち延びてきて住み着いたってことのようで、いわゆる平家とは異なるようです。

山形の山奥に平家の落人なんて、誰が考えても変です。 福島県桧枝岐にも平家の落人伝説があって、その根拠になっているのが会津地方特有の訛りが無いからだと言うんですが、あれはなんのことはない新潟弁なんじゃないかなあ・・・。 少なくとも関西訛りじゃないと思います。 わざわざ京都から源氏の縄張りを通り抜けて東北の山間僻地に住み着く理由なんてどう考えても見つかりません。(ほとんど考えてないんですけど。)