blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年07月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "胡桃"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "Courgette or Zucchini? ズッキーニはマイナーな野菜?"]

2005/07/05: "アカショウビンの声が聞こえる"

0705 (102k image)
朝5時、アカショウビンの声で目が覚めました。 窓を開けると、更に大きく、近いところから聞こえます。
川の対岸の森、吉太郎さんの裏山、原部落の杉林の3箇所で鳴いています。
霧雨の中、双眼鏡とカメラを持って、声のする辺りをうろうろしたのですが姿をみることはできませんでした。 家まで戻ると、頭上を3羽の見慣れない鳥が短く鳴き交わしガなら飛んでゆきます。 初めて見るアカショウビンの群れでした。
今朝は、ヤマセミ、カルガモ、アカゲラ、そして確認できない何種類もの野鳥を見ました。 (まどの外では鶯がひどく下手な鳴き声を上げています。)

返答: コメント1通

昨夜、部落の集まりで3羽のアカショウビンの話をしたら、皆さんが「巣立ちだったんだろう。」と言います。
納得が行きます。 大きな声で呼んでいた2羽は両親で、甘えた声で反応していたのが雛だったんだと思います。
鳴き交わしながら飛んでいた3羽は親子で、やっと巣立ちした雛を連れて、餌を捕るための実地訓練に行く途中だったのかも知れません。

Yaginuma さんからの 2005/07/06 09:35 AM JST のコメント