blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年09月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "蕎麦"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "熊の食事跡"]

2004/09/12: "マイタケ"

大井沢ではこんなマイタケが道端に列をなして生えていて、村の人たちは蹴飛ばしながら歩いています。(ウソです。)
家の中にアマガエルが入ったらしく、さっきからうるさく鳴いているのですが見つかりません。
ツキヨタケは3年塩漬けにすれば食えるとか、茹でこぼして一晩水にさらせば食えるなどと言う話を聞きました。 話してくれた人たちも食べたことはないそうです。
Maitake912 (108k image)

返答: コメント4通

蕎麦にマイタケ!!!!思わず生唾がでます。ここ数年乾麺しか食べていません。(オランダでは冷凍の生麺が買えますが驚くほど高いので我が家の食卓にのることはありません。)マイタケもここ数年食べていません。オランダで売っているきのこ類はマッシュルーム数種類と椎茸(オランダ語でもしいたけです。「た」にアクセントがあります。)とオイスターマッシュルーム(たぶん日本ではひらたけと言うのではないかと思いますが定かではありません。)だけです。イタリアン食材店にいくと乾燥のきのこ類がありますがこれも結構高いのでめったに買いません。あーーー、舞茸の天ぷらが食べたい、手打ち蕎麦がたべたいなぁーーーー。

Tsukasa さんからの 2004/09/12 07:54 PM JST のコメント

我が家にお出でください。
マイタケの天ぷら(天つゆにたっぷりの大根おろしで)、炊き込み御飯(コシヒカリの新米にしましょう。)、鍋物(マイタケの他にナメコ、ヒラタケ、サワモダシ、ナラタケなども加えて)、それに私の手打ち蕎麦をご馳走します。
お待ちしています。

Yaginuma さんからの 2004/09/12 11:56 PM JST のコメント

くっそーーーー。(まっ、お下品な言葉) 匂いまでしてくるような気がします。コシヒカリの新米なんてダイヤモンドなみの高級米です。ナメコってとんなのでしたっけ。今一番欲しいものは、ドラエモンの「ドコデモドアー」です。

Tsukasa さんからの 2004/09/13 10:03 PM JST のコメント

ま、コシヒカリの新米は毎日でもいいですけど、茸や山菜が毎日ってことになると結構つらいものがあります。
マイタケやマツタケだって、日に3度、週7日は疲れ果てますよ。
むか〜し、大阪のホテルで松坂牛の鉄板焼きを1週間も食い続けた経験があります。 地獄でした。
(「クッソー」で思い出しましたが、「バッカヤローッ!」という声と同時に当時の開発部長に向けて何かが飛んでいました。 「うわあ〜、下品な女が居るなあ・・・。」などと思った記憶があります。)

Yaginuma さんからの 2004/09/14 03:02 AM JST のコメント