blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年09月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ドクツルタケ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "稲刈り手伝い"]

2004/09/15: "サルナシ"

出来る限り運動をするように・・・との担当医の指示で、出来る限り運動をするようにしているんですが大井沢での有酸素運動ということになると、どうしても山歩きが中心になります。
そんな訳で今日も2時間ほど山へ行ってきました。 山はすっかり秋の風情で、歩き回っていると何かしらの発見があります。 目の前からまだ幼いカモシカが飛び出して、沢筋に駆け下りて行きました。 フクロウが頭上をかすめるように飛び去ります。 沢山の茸を見ますが、知らないものばかりで採って帰れるようなものにはほとんど出会いません。 今の時期に私が自信を持って収穫できるのはスギヒラタケだけです。
山道に覆い被さるようにサルナシ(この辺りではコクワと呼びます。)の実が生っていました。 まだ未熟で、生食は無理です。 すぐそばに大粒のマタタビの実を見つけました。 マタタビ酒にするといいんだそうですが、あまり旨い酒になるとも思えず、何にいいのかも知りません。 多分、猫には評判がいいのでしょう。
サルナシは熟したものをジャムにすれば、キウイのジャムに近いものが出来そう気がします。(Kiwiを「キューウイ」と発音する人が多いけど、どうしてなんだろう?)
帰りに熊ベル(?)とラジオを鳴らしながら山を降りてくる「民宿さくお」の主人にあいました。 「山を一回りして来たけど、まだ何も無い。」とのことでした。 私も熊ベルとラジオを買わなきゃ・・・。 
Kokuwa915 (166k image)

返答: コメント2通

こないだ、軽井沢のスーパー「ツルヤ」でベビー・キウィというものを売っていました。キウィフルーツの若い実なのかなと思いましたが、見た目も味もまるでコクワの実みたいでした。ひょっとしたら、コクワだったのかしらん。けっこういい値段でした。

ひぐち さんからの 2004/09/28 11:57 AM JST のコメント

多分、コクワ(サルナシ)でしょう。
栽培しているものは野生のものよりも色も形もいいようです。 輪切りにするとキウイそっくりですし、味も似ています。

Yaginuma さんからの 2004/09/28 01:37 PM JST のコメント