blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年09月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "麻布十番"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "マイタケ"]

2004/09/12: "蕎麦"

秋蕎麦の花が盛りです。
種蒔きは1ヶ月半ほど前の8月初めだったのに、もうすぐ収穫です。 蕎麦の生命力には驚きます。 全く雨の降らない日照り続きだったにも関わらず、乾燥し切った畑ですぐに芽を出しました。 砂漠でも成長しそうな勢いです。 
Soba912 (128k image)

返答: コメント3通

ご無沙汰してます。
今年もなかなか良い花が付いてますね。
私の方の畑は、来週あたり受粉促進のためのステビアを散布する予定です。収穫は、そうですね11月の初旬でしょうか。ところでそちらの畑で収穫された原蕎麦は購入可能でしょうか。収穫後間もない(乾燥度合いの低い)、そば殻付きの状態のものが良いのですが。

Tokumoto さんからの 2004/09/21 06:50 PM JST のコメント

写真の畑の蕎麦は花が終わって、実になり始めています。
10月には収穫を始めるでしょうから、原蕎麦を頼んで見ます。 いかほどご入用でしょうか?

Yaginuma さんからの 2004/09/22 07:47 AM JST のコメント

なるほど、やはり関東よりは半月以上早いみたいですね。
ところで量ですが、こちらの製粉機にかける最低量が20kgですので、最低でもそれくらい必要になります。20kgの原蕎麦を製粉すると、歩留まりが50〜60%なので、10〜12kgの蕎麦粉が取れると言うことになります。
原蕎麦は収穫後、脱穀+唐箕をしていただくだけで結構です。磨き工程以降はこちらで行います。kgあたりの単価はおいくらくらいになりますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。

Tokumoto さんからの 2004/09/22 07:07 PM JST のコメント