blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年07月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "東京で驚いたこと"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "きのこ"]

2004/07/27: "まだまだ序の口"

妻の畑で籠いっぱいの茄子が取れました。
さて、どうやって食い尽くすべきか・・・。 先ず大き目のヤツを味噌でいためて、中くらいのは焼き茄子にして生姜醤油で、小さ目のは茶筅茄子にして薄味で、少しは糠床に入れて・・・とは言ってもねえ。 いくら何でも量が多すぎます。
DSC00287 (325k image)
で、茄子の収穫はこれからが本番。 まだまだ序の口です。 それに・・・。

胡瓜だって茄子と同じくらいの量が毎日のように取れちゃいますし、ズッキーニだって食べきれないし、シシトウ、ピーマンも盛りになって来ています。
妻はせっせと胡瓜の塩漬け、ピクルスなどをつくっているのですが、茄子やシシトウ、ピーマンはどうすればいいんでしょう? 茄子の塩漬けはありうるにしても、シシトウの佃煮なんてそんなに大量に食えるものでもないし、ましてやピーマンに至っては冷凍保存も無理な気がします。

さて、次はトマトなんですが、これは気楽です。 Moulinがありますし、ソースやペーストにして冷凍しておけばすごく便利ですし、我が家では大量に消費しますし、大量収穫をテグスネ引いて待っているところです。
妻によれば、今年のトマトは出来がいいんだそうです。

という訳で、今夜も茄子料理。 茄子、ピーマン、玉ねぎ、豚肉を炒めてオイスターソースで・・・。 シシトウの炒め煮と小女子を合わせて。

返答: コメント2通

お見事!という茄子ですね。色艶といい、形といい、デパートの生鮮食品コーナーでも置いてないでしょうね。我が家でも家内が、過去に茄子を植えたことがありますが、形は不ぞろいだし、あちこち、傷はあるしで、あまり良い思いではありませんでした。DIYで買った苗は駄目ですね。

熊井宏尚 さんからの 2004/07/28 01:01 PM JST のコメント

いやあ、もう、嬉しい悲鳴です。
今日は巨大ズッキーニが7本、胡瓜45本、トマト6個+プチトマト少々、茄子20個、シシトウ、ピーマン。
食べに来ませんか?

Yaginuma さんからの 2004/07/28 01:50 PM JST のコメント