blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年07月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "山百合、ライズリング"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "まだまだ序の口"]

2004/07/27: "東京で驚いたこと"

写真は東京の我が家を出てすぐの風景なんですが、別にこの風景に驚いた訳ではなくて・・・。
@Tokyo (264k image)

先ず、六本木ヒルズ森タワーのテナント企業の名前を聞いて驚きました。 あの近鉄バッファローズを買いたがっている会社を始め、インターネット関連、IT関連の企業がズラリ。
しかも、隣接の超高級マンションには闇将軍、失礼、自称キングメーカーの森前首相ほかITバブルで20〜30億円を手にした大金持ち(小金持ち?)がズラリ。(もしかして、森さんも「IT」を「イット」なんてトボケながらもその筋で大儲けをしてたりして・・・。)
で、その(2): なんで地下鉄に乗りながら携帯電話を覗き込んでるの? 君たちゃ漫画週刊誌を読むべきじゃなかったの? てな訳で、地下鉄の車内で漫画やスポーツ紙を読んでる人がほとんど居ないんです。 携帯電話が漫画やスポーツ紙を駆逐しちゃってんでしょうか?
その(3): 自宅マンションの水道から、なんと湯沸し機を通さずにお湯が出ました。 いやあ、驚きました。 便利と言うか不便と言うか・・・そのままシャワーを浴びても平気なんですが、魚を洗う気にはなれませんでした。 大井沢の水が冷た過ぎるのか、東京の水道が当たり前なのか・・・。
その(4): やっぱり、東京は旨い! 食い物は何もかもが旨い。 多分、コンビニ弁当だって日本一じゃないかと勘ぐってしまいます。 Sockeyeの北村さんが出してくれる付き出しの旨さたるや感涙もの、あべちゃんのモツ煮込みだって私の涙で塩味がぴったし、その他新東京ビルのカレー定食、新一の橋Nissinの牛肉、チーズ類、青山紀ノ国屋のパン・ド・カンパーニュ、小田急ハルクの魚、西麻布利休の料理の数々、築地場外市場の乾物類・・・(東京駅の「東北味祭り」は例外です。)
その(5): 街の速度。 東京という街が持つ自転速度が速いか遅いかは別にして、その速度に合わせて行動しなければならないのは苦痛です。 とにかく、東京全体、そこに生活する人たち全員が共有しているらしい「自転速度」のようなものに圧倒されました。
その(6): 六本木の我が家の周りでは街路樹が枯れかけていました。 特にアメリカハナミズキは悲惨でした。
その(7): 一部のことかも知れませんが、信号の色がやたらと鮮やかでした。
暑さには驚きませんでした。 昔から我が家のベランダでは頻繁に50℃を超えていましたから。
それにしても、あの暑さは正しくないと思います。 大井沢のように、日中の気温は30℃を超えても、夕方には20℃になっているというのが正しい気温のあり方だと思います。