blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "中学生からの手紙"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "吉太郎さんの芍薬"]

2004/06/20: "びわ"

千葉県三芳町の露木さん、川西さんから枇杷が届きました。
山形のサクランボ同様に、枇杷も自分で買って食べる果物ではないような気がします。 マスクメロン、巨峰やマスカットなどの葡萄、そんな果物ってかなりありますね。 いや、我が家以外では買って食ってるのかな? 枇杷やマスクメロンを買って食う家って、胡蝶蘭の鉢なんかも自宅用に買いそうな気がするけど偏見? 
Biwa (326k image)

返答: コメント2通

この写真のびわは育てるとき傷ついたり虫に食われないように懸けた袋です。びわの産地の我が家ではかえって売り物でない(つまり傷物だったりする)のを頂くことが多く、庭にも木があったりして、やっぱり買いません。今年は育つときの気候が良かったのか特に甘いようです。

かわにし さんからの 2004/06/21 11:47 PM JST のコメント

正に山形のサクランボですね。
ここでも、サクランボは買うよりも知人や親戚から検品ではねられたようなものをいただくことが多いようです。
我が家にも、時おりそのお裾分けが回ってくるのですがきれいに箱詰めされて店頭で売られているものよりもおいしいような気がします。 気のせいかも知れませんが。
それにしても、東京に居るときは山形のサクランボは店頭にあるのを見るだけのもの、値段を確認してびっくりするためのものでした。 子供たちにはアメリカンチェリーで我慢させていたものです。
枇杷も川西さんたちから届く以外には、店頭のものを眺めてはその丁寧な包装と値段を見て楽しむだけのものでした。
この手のものって、自分が買うつもりは毛頭無いものだから高ければ高いほど嬉しくなるんですね。
銀座の千疋屋なんて楽しくてしょうがありませんでした。

Yaginuma さんからの 2004/06/22 06:03 AM JST のコメント