blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今年の緑は特別?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "時差"]

2004/06/16: "一期一会"

妻の友人から上品なお菓子が送られて来ました。 箱の中に、こんな挨拶文のアンケート用葉書が入っていました。
「一期一会のご縁を賜り・・・。」って?
茶道に関しては全くの無知ですが、この言葉は「生涯に一度きりの出会いと思い、心をこめて接待する」という茶会での心得だったように記憶しています。 だとすれば、このご主人が「敬白」していることは「2度と買ってはくれないだろうけど・・・」という前提でのアンケート依頼?
そう言えば、銀座のクラブで「お客様とは一期一会のご縁だと思っているんですよ。」などと横に座ったホステスから言われたことがあります。 確かに、あの店にはそれっきり行ってません。 ま、彼女たちからすれば私のような客なんて「一期一会」でいいんだろうけど、全く心のこもらない接待ではありました。 それにしても、面と向かって言うことかね?
若い頃に、仕事先の部長さんから「人との付き合いは一期一会だから・・・。」と教えられました。 当の部長さんはすぐに関連会社に出向してしまって、その後は一度も会ってません。 なるほどねえ。
DSC03453 (61k image)