blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "まるで春"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "荒れ模様"]

2002/12/16: "大井沢豆腐"

大井沢の見附部落に豆腐屋さんがあって、11月から4月の間だけ豆腐を作っています。
硬くて大きくて驚異的な豆腐です。
原店(はらみせ)に行くと、この「大井沢豆腐」を買うことができます。

昨夜は、ナメコ汁でも作ろうと思い原店で豆腐を買ってきたのですが、やはりイメージをはるかに超える巨大さでした。
あまり大きいので、500gくらいの重さかな・・・などと思いながら秤に乗せたら810gでした。
東京で売っている豆腐の重さはせいぜい200gか300gだと思うんですが、これで1丁200円は納得できます。

急遽、メニューをナメコ汁から「揚げ出汁豆腐」に変更。 八つに切って片栗粉をまぶし、多目の油でじっくりと揚げます。
前日に雪の下から掘り出した大根を薬味に下ろしてたっぷりの出汁を張ります。 絶品。
でも、娘と二人で1丁の豆腐を食べきれませんでした。
ま、単に硬くて大きいだけの豆腐なんですが・・・。
今日は無料でもらったオカラ(これがまた大量なんです。)を豚肉、椎茸、ごぼう、人参などと一緒に「オカラの豚肉炒め」を作ります。 ブイヨンと出汁をたっぷりと使って、時間をかけて炒り上げます。 お楽しみに・・・。