blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "そして雪・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "しばらくぶりに朝日"]

2002/12/13: "1m?"

断続的に、もう4日も雪が降り続いています。
本格的な大井沢の冬が到来したようです。 庭先の積雪も1m近くなりました。
今日は娘と二人で2度も雪かきをしましたが、とても追いつきません。


雪のおかげで、早寝/早起きの生活が始まりました。 10時には寝てしまいます。 朝は5時か6時に目が覚めるのですが、なかなか起きだすことができません。 早めに寝てしまって、ストーブの火を落とす時間が早まっているせいか朝の室内温度はせいぜい6℃か7℃、ベッドを抜け出すには覚悟が要ります。

覚悟を決めて起きだし、玄関の新聞をとって大急ぎでベッドに戻り、ゆっくりと新聞を読んでからモゾモゾと朝の活動を開始します。
締め切ったカーテンを開け、ストーブの薪に火をつけ、コーヒーを入れ、寒そうに起きだしてきた娘とコーヒーを飲んでから1時間ほどかけて庭先の雪かきをします。
今日は、雪かきの後に家中の拭き掃除をしました。 1階も2階も、床は無塗装の無垢板です。 柔らかくて暖かな足ざわりは最高なんですが、雑巾かけは死ぬ思いです。
昼食は餅。 私は納豆で食べましたが、娘はグリュエールチーズを乗せて焼いた餅を海苔でくるんで醤油をつけて食べていました。 うまいんだろうか?
夕食(赤魚の干物、大根・セロリ・キャベツのサラダ)のあと、狸か狐でも見られるかもしれないので大井沢一周のドライブをしましたが、足跡もありませんでした。 動物たちも雪に降り込められて山のなかでじっとしているのかもしれません。
そう言えば鳥も全く姿を見せません。
何もかも静かで、ただひたすら雪が降り積もっています。  

返答: コメント1通

はじめまして。
突然ですが,もしかしたら、私、娘さんの大学時代の友達かもしれません。お菓子つくりの上手な柳沼さんではないですか?お元気でしょうか?

えがわ さんからの 2003/01/20 06:55 AM JST のコメント