blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "1m?"]

2002/12/11: "そして雪・・・"

昨日からの雪が降り続いています。
今朝、庭先に積もった雪を計ってみたら35cmほどになっていました。
夜中過ぎに車庫のセンサーライトが点灯したので、窓から覗くと巨大な黒猫が降り積もった雪の中をラッセルしながら歩いていました。 コタツで丸くならない猫もいるんですね。

今朝早く、忠昭さんが家の前までブルドーザーを入れて除雪をしてくれたのですが、そのあとだけでももう10cmも降り積もっています。 娘が朝から雪かきをしているのですが、とても追いつきません。 雪が止むまで待ったほうがよさそうです。
こんな雪の中でも野菜の行商のバンが男性歌手の甲高い演歌を流しながら走っています。 週に何度も聞いているのに覚えたのは「やっぱりね」と「おーとーじーろおお」だけです。 昨年は「やだねったら、やだね・・・」だったような気がするんですが、何年か前は「ダンゴ3兄弟」でした。(昔、真柄さんと佐渡にイワナ釣りに行った時、新潟港のフェリー待合所で「たこ焼き3兄弟」と言って冷めてしぼんだたこ焼きを竹串に刺し、3個450円で売っていたのを思い出しました。 買う人が居たのかなあ・・・何の特徴もないまずそうなだけのたこ焼きだったけど。 博多でIBMの奥村さんと真夜中まで飲んだくれた後に食べた「ジャンボたこ焼き」はうまかったですよ。)

昨夜、NHKの教育テレビで老人向けのインターネット講座をやってました。 見ていると、インターネットの話はほんの少しで、カーソルの種類だとかシングルクリックとダブルクリックだとか、ケーブルのつなぎ方なんてことばかりやってました。 最後まで見てなかったので、その後はどうなったのか分かりませんが、どんな人たちを対象にした放送なんでしょう? マウスの使い方も分からないような人たちにパソコンを使えと言うほうが無茶なような気もします。

昨夜は部落の定例会議(常会)で、今月から会場は足立さんのお宅になりました。
町内会長さんの細かな所まで行き届いた諸々のお話を聞き、足立さんの奥さんが漬けたおいしい青菜(せいさい)漬けをご馳走になりました。 漬け方を教わりたいものです。