blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年08月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "朝、夕、大井沢"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "二百十日の前夜は風祭り"]

2009/08/31: "小鯛が真鯛で秋刀魚を焼く。"

Sanma082909 (136k image)
自民党と民主党のDNAの違いなんて有るはずも無く、何も期待はしないんだけど、彼の藤沢周平、丸谷才一が愛でて止まない小鯛を求めて庄内は酒田の魚市場まで出かけました。
庄内浜で上がった地物の魚の中に有りましたね。 「小鯛」と書いた札が小さくて可憐な魚の上に乗っています。
しかし、良く見ればパッチリと開いた目の上にコバルトブルーのアイシャドウ。 どう見ても小さな真鯛です。 魚屋のオジサンに聞けば、胸を張って「真鯛だ。」と言います。
結局、目指すハナダイはどこにも無くて、小鯛を諦めて黒バイガイを山ほど買って帰りました。(酒、みりん、醤油で煮て、これは美味でしたね。)
とまあ、そんな訳で夕食はテラスで焼いたいわき市小名浜の秋刀魚です。
妻の実家から送られてきた秋刀魚は丸々と太って巨大。 刺身で絶句。 炭火で焼いて歓声。
秋刀魚は大井沢に限ります。 そして秋刀魚の横には標津産特大ホタテです。
標津ではカラフトマスの大群が遡上の真っ最中とか。 そんな話が聞こえてくると、心はやるものがありますね。