blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年08月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ススキの野"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "朝、夕、大井沢"]

2009/08/23: "不揃いなトマト"

Tomato0823 (104k image)
妻の畑では、秋風が吹き始めた途端にトマトが元気になり、今朝はこれだけのトマトが熟れていました。
トマトはいくら有っても困りません。
ピューレにして冷凍保存すれば、来年のトマトの季節までスパゲティのソースにしたり、ケチャップにしたりして食べ続けられます。
先日、テレビの料理番組で天日乾燥のトマトを「サンドライ・トマト」などと言っていましたけど、なんで日本語で言わないんでしょう。 つまみ菜は「スプラウト」などと言うし、ゴマだれは「セサミソース」だって。
で、この「セサミソース」なるものの材料はと言えば、練り白ごま、酢、醤油、砂糖、生姜汁。 アメリカ人にでも教えようとしていたのかなあ・・・。 テレビの中に手を突っ込んで、料理研究家なるオバサンの首を絞めたくなりましたね。