blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年08月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "「傷跡」を「ショウセキ」と読む大臣が居て・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "文庫本が読めない。"]

2009/08/12: "梅雨明け宣言放棄"


WeatherReport (89k image)
仙台管区気象台は東北地方の今年の梅雨明け宣言を諦めたんだそうです。
梅雨と呼ばれる気象現象はもう終わったのか、それともまだ続いているのか、判断できなくなってしまったんでしょう。

天気予報が思わせぶりで、毎日期待を裏切ります。
火曜日には晴れるはずだったのに、晴れマークは次々に後送りされ、今日の予報では晴れるのは土曜日からということになっています。 ネット上の天気予報が何時間おきに更新されるのか知りませんが、朝と夕方では変わっていたり、先日なんて「予報じゃなくて報告じゃないの?」と思うような、まるで後出しみたいな予報もありました。
今の時期は過去のデータを元にしてのシミュレーション(私はいつも<シュミレーション>と書きそうになります。)が難しいのかも知れません。 あるいは、最近の気候変動で過去のデータに基づいての予報があまり信頼できなくなっているのかも知れません。
今日の週間予報のように、土曜日からはカラリと晴れ上がってくれれば嬉しいのですが。

この週末はお盆ということで、大井沢でも帰省する人が多くなっています。
週末の大井沢人口はふだんの何倍にもなることでしょう。
喧騒の都会から、せっかく静かな故郷を楽しみに来てくれるのでしょうから、私もチェインソーのうるさいエンジン音を控えることにします。 とは言っても、雨が上がると、ついつい薪切りを始めたくなってしまいます。 丸太の山はまだ3分の1以上も残っているんです。