blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪囲いって大変なんです。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雨が雪に変わり・・・"]

2008/11/17: "買う方が安い・・・自家製ベーコンだって大変です。"

Bacon1115 (115k image)
ベーコンが切れかけていたので、4kgほど作りました。 出来上がったものは冷凍保存します。
塩漬けにして1日、ソミュールに1週間、塩出し1日、風干1日、燻煙2日・・・と完成までに10日以上もかかります。
生の豚バラ肉がベーコンになったときには重さが10%ほど減ります。 今回は米国産の肉を使いましたが、国産の水っぽい豚肉を使うと20%以上も目減りしたりします。

いつも不思議に思うのは、スーパーストアの店頭で売られている完成品のベーコンの方が生の豚バラ肉よりも安いことです。
肉の購入価格の差もあるんでしょうが、製法の違いもコストに影響しているんでしょう。
それはそれとして、自家製のベーコンの味は市販のものとは比べ物になりません。 市販のベーコンは「ベーコン風加工豚バラ肉」ですね。 あの水っぽさ、あの甘ったるさはどうしてなんでしょう? 「柔らかくて甘い」、あるいは「水っぽくて塩味が薄い」というのが平均的な日本人の持つ「美味しさ」のイメージなんでしょうか。 さらに、発色剤や防腐剤の味も重要なんでしょうか。
私にとってのベーコンの条件は、フライパンでパチパチと水分がはじけないこと、ベーコンからの脂だけでカリっと焼けること、そして塩味、歯ごたえ、肉の旨み、燻製の香りがしっかりとしていることです。 なかなか理想的には行きませんけどね。
ちなみに、大井沢に越してきてからちょうど7年になりますが、市販のベーコンは一度も買ったことがありません。