blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年03月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "3月3日は春の風情"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "昨日は10℃、今日は8℃"]

2007/03/04: "桃の節句の散らし鮨はかなり豪華"

DSC08837 (170k image)
我が家には雛飾りも桃の花も無いのですが、雰囲気だけでも・・・と思って散らし鮨を作ってみました。
材料らしい材料も思いつかず、冷蔵庫や冷凍庫を引っ掻き回しながらの料理です。
意外にもかなり豪華な・・・いや、極めて豪華な散らし鮨となりました。
北海道標津の巨大ホタテ、藤本さんのイクラ(これは世界一のイクラです。 世界遺産として永久保存したいくらいです。 製作者の藤本さんの伯母さんは人間国宝です。)、山本さんからの鮭(<鮭寿 けいじゅ>というふざけた名前の塩鮭なんですが、これは凄い! 焼くのは冒涜です。 でも、うっかり生の薄切りを覚悟無しに口に入れたりしたらあまりの旨さに悶絶します。 私は既に3回も悶絶して、最初の1回は救急車で町立病院に運ばれました。)、福島県小名浜のヤリイカ、剥き海老・・・。
我が家の黒犬(オス)にもほんの一口だけをお裾分けしてやったのですが、2秒で食べてしまって感涙にむせんじゃってましたね。