blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年07月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "<瞬間>を<とき>と読ませる"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "湖底に沈んだ集落"]

2006/07/03: "気になる日本語"

DSC06478 (89k image)
悪い性格で、テレビに登場して偉そうにしゃべっている連中や広告、看板などの日本語が気になって仕方がありません。 年のせいかも知れませんね。
これも大井沢の林道などで時おり見かける看板なのですが、どうも気になります。

「私有地につき、山菜を栽培しておりますので取らないで下さい。」=「私有地だから山菜を栽培してるんで、取るんじゃないよ。」ということではなさそうです。
言わんとしていることは良く分かっても、私の日本語感覚では座りが悪くて落ち着きません。 この看板を目にする度に何とかならないもんだろうか・・・と余計なことを考えてしまいます。
(1)私有地だから勝手に入ってはいけないこと (2)ここの山菜は自生しているのではなくて栽培しているものであること (3)その栽培している山菜を盗んじゃいけないことの3要素を無理に一文で表現しようとしたために文章がねじれてしまっているような感じです。
山形には「日本一さくらんぼの里」や「日本一西瓜の里」ってのもあるんですが、似たような座りの悪さを感じます。