blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "米、味噌、薪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "「出かける時は忘れずに・・・。」"]

2003/11/27: "アカゲラの食卓"

若い柳の木でアカゲラが朝食を食べた跡です。
キツツキ類の嘴とその技にも驚きますが、なぜ彼らはむち打ち症にならないのか不思議でしょうがありません。
DSC01525 (149k image)

返答: コメント2通

Yaginumaさんこんにちは。

自分も以前にそんな疑問を持っていたら動物番組でその解説をやったことがあって、なるほどと感心しました。しかし、その番組名を忘れてしまったので、先ほどGoogleで探してみましたらこんな解説がありました。

* キツツキはなぜ脳震盪を起こさないのか
http://forester.uf.a.u-tokyo.ac.jp/~ishiken/japanese/kogera/woodpeckerchar.html

実は、我が家の庭にヒマワリの種を食べに来るシジュウカラも、ヒマワリの外側の殻をくちばして叩くようにして割って、中身を食べていました。シジュウカラも脳震盪を起こさないような体の構造なんでしょうか...。

さとうきみひこ さんからの 2003/11/28 11:25 AM JST のコメント

わざわざ、どうも。
大変勉強になりました。
それにしても、キツツキの脳が0.1gから0.5gの重さだなんて、何かの間違いじゃないんでしょうね。

Yaginuma さんからの 2003/11/28 06:49 PM JST のコメント