blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "木の葉流し"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "薪ストーブ"]

2003/11/19: "障子ケ岳"

大井沢川と寒河江川の合流点から見た今朝の障子ケ岳(1481m)。 積雪量が増えるに従って、まるでヒマラヤ襞の様な姿を見せる美しい山です。
DSC01481 (62k image)

返答: コメント2通

大井沢での初雪は17日に降りました。
とうとう秋が終わって冬が始まったようです。
実は晩秋と初冬の区別が分かりません。
春から初夏、夏から秋への変化は割合はっきりしているような感じもしますが、秋から冬への境目はどこなんだろう。 初雪をもって「冬の始まり」と思えばいいのか、それとも初雪以前に冬になっていたのか・・・。
東京に住んでいた頃には、9月から11月は秋で、冬は12月から・・・などと勝手に決め込んでいたのですが、ここに住んで季節を追っていると、カレンダーや日付には関係なく季節が変わって行くことを実感します。

Yaginuma さんからの 2003/11/19 10:33 AM JST のコメント

Yaginumaさんこんにちは。

障子ヶ岳、いい眺めですね。初冬の谷川岳に似ているかも。

今日の秋田魁新報社のWebに、横手市でヒマワリが咲いたとニュースが載ってました。ヒマワリでも季節感がいまいちなんですから…。自分では秋から冬の境目は、やっぱり初雪のときと考えています。あるいは勤務先(仙台市内中心部)の目の前のケヤキに光のページェントが灯り始めたあたりか…。

## P.S. ##

先日ここのBlogで、にったさんとYaginumaさんに教えていただいた山形市内の蕎麦屋、三津屋に行ってきました。

ざる蕎麦を注文しましたら、細いふつうのそばが出てきました。細くてもしっかり打ってあるんでしょうね、程よいコシと喉ごしでおいしく食べられました。つゆも"かつおだし"にみりんがきいていて、甘めでしたので自分好みでした。ただ、てんぷらは大井沢の茂右衛門のほうがおいしいかな。

お礼が遅れましたがありがとうございました。

さとうきみひこ さんからの 2003/11/19 12:58 PM JST のコメント