blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "アメマスは旨いか?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "15℃は寒い。"]

2012/07/08: "砥石を研ぐ"

Toishi070812 (77k image)
日本橋三越前の刃物屋さん「木屋」で、店の人が出刃包丁を研ぎながら、頻繁に砥石の表面を別の小さな砥石でこすっていました。
尋ねると、刃物で減った砥石の表面を平らにしているんだそうです。
すり減ってへこんだ砥石では、包丁の刃先を丸く研いでしまうので、切れ味が鈍ってしまうとのこと。
知りませんでしたが、言われてみれば納得の行く説明です。
我が家の砥石も、10年以上も使っているので真ん中辺りがかなりすり減って窪んでいます。 さっそく、荒砥石を使って表面を平らにしてみました。
プロの言うとおり、我が家の包丁も実に切れ味鋭く研ぎ上がりました。