blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年04月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "3月27日・・・積雪2.9m"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "オシドリ"]

2012/04/06: "花見の季節だというのに・・・"

Snow040612 (164k image)
東京では、もう花見の季節だというのに、大井沢では未だに雪見の季節です。
先日の爆弾低気圧が通り過ぎてからも、雪の日が続いていて、積雪の深さは2.5m以上、連日除雪車が出動しています。

何気なく、本棚に目をやると、「見わたせば柳さくら」とか「桜もさよならも日本語」などという本が並んでいて、彼の文化勲章受賞作家も桜が好きなのかな・・・などと思ったりします。
私は桜、特に満開のソメイヨシノは好きではありません。
花見の宴会は嫌いですね。 理由1: 寒い。 理由2: 寒くてビールが美味しくない。 理由3: 食い物が不味い。 理由4: ゴミの山で汚い。 理由5: 花が期待ほどには美しくもなければ、豪華でもない。 理由6: 人ごみの中、野外で会社の連中と飲んでも面白くも楽しくもない・・・その他色々。
でも、残雪の白と新緑の緑の中で咲き誇る大井沢のオオヤマザクラは大好きです。 桜が変に厚かましくないのがいいですね。
それにしても、4月になっても降り続くこの雪には、ちょっとうんざりしています。