blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年06月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ビワが来た。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "蒸し暑い日々です。"]

2011/06/29: "Fish On!"

Fish062811 (154k image)
「干物でもなく、外国産の冷凍物でもなく、生きのいい生魚が食いたい。」と念じ続けていたら、房総の地物の魚が届きました。
ヒラメ、コチ、キンメダイ、アジ、そしてはじめて見るいかにも魚らしい形をした黒い魚・・・。
早速、ヒラメとアジは刺身にして夕食に。 山形に来て以来、ヒラメの刺身を口にした記憶がありません。
ヒラメってこんなに美味しいものだったんですねえ。 甘くてしかも深みのある旨さです。
当然、ヒラメのアラは潮汁にしました。
コチは天ぷらに。 洗いにしても旨そうです。
キンメダイは煮て、黒い魚はどうやら塩焼きが良さそうです。 残ったアジは、素揚げにしてマリネにしようと思っています。
これから数日は至福の日々が続きそうです。