blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年06月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "新しいチェインソーを買いました。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ワラビだっていただきます。"]

2011/06/14: "田舎暮らしの理想・・・いただき物の山"

田舎暮らしと言えば、ご近所から山ほどの野菜をいただき、食べきれないほどの山の幸、海の幸をいただき、澄んだ空気と美味しい水と、新緑と紅葉と、雪と薪ストーブ・・・ってな訳で我が家でも初夏の山の幸にあふれています。

Cherry060911 (87k image)
走りのさくらんぼをいただきました。 ビワの実まで一緒です。
そうだ、写真を撮ろう、と思いついたときには半分ほどに減っていました。

Takenoko060911 (98k image)
根曲がり竹の筍です。 この辺りでは、「月山竹」と呼んだりもします。
皮をむくコツを覚えてしまいました。 天ぷらが絶品です。

Asparagus061211 (74k image)
山のアスパラガスと畑のアスパラガス。
シオデの別称は「山のアスパラガス」、あるいは「山菜の王様」だとか。
とは言っても、畑のアスパラガスとは比較するほうが間違っています。
「山菜の王様」とも言いますが、王様や女王様が食って旨いかどうかは別ですね。