blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "汗ばむ陽気"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "不便でしょうがない。"]

2011/03/24: "テンの襲来は想定内"

Footprints032411 (88k image)
2日ほど前、2階のベランダでベーコン用の豚ばら肉を風干ししていました。
昨日の朝、その匂いにつられて登って来たらしいテンの足跡がありました。
そして今朝も、もう肉は取り込んでベーコンにしてしまっているのに、まだ一昨日の記憶が残っていたのか、ベランダの新雪の上にテンの足跡です。
何年か前に、スモークサーモンにするための紅鮭をテンに略奪されたことがあります。
鮭2匹分のフィレ(つまり4枚)をソミュール液に4日も漬け込み、それを塩抜きしてさらにピーナッツオイルに2日、風干しに1日・・・やっと冷燻にしようと燻煙用のチップを取って戻ると、鮭を乗せておいたはずの車の屋根は空っぽで、車庫に積み上げた薪の間から丸顔のテンがこちらの様子をうかがっていました。
生の紅鮭はとても高価だったし、貴重なハーブやスパイス類をたっぷりと使っていたし、ピーナッツオイルだって2リットルも使って、さらに下ごしらえだけで1週間もかけたのに、その結果がテンの餌です。
今までの人生で、これが最も悔しい出来事です。
そんな訳で、テンとカラスの襲来に対する備えは万全でしたね。

そう言えば、菅さんはテレビに出てカイワレダイコンを食っていたことがあるけど、記者会見でホウレン草を食ったり水道の水を飲んだりはしないんだろうか? どうせ先が無いんだから、安全、安心なホウレン草や水道水にびくついてもしょうがないと思うけどなあ。 枝野さんも、「すぐに健康に影響が出るというレベルではありません。」なんてことばかり言ってないで、福島第一原発の正門前で、深呼吸でもして見せればいいのに。 もちろん、上半身くらいは裸になって・・・。
積雪2.5mの大井沢じゃ、ホウレン草もキャベツも無いんで、私などはもし手に入るんだったら福島産だろうが群馬産だろうが、欣喜雀躍、バリバリ食っちゃうね。