blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢は無事です。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "とうとう積雪3m"]

2011/03/15: "複合災害"

HeavySnow (58k image)
午後になって降り出した雪が、夕方近くなって激しくなっています。

今回の大震災は、何をどのように捉えればいいのか分からなくなってしまいます。
M9.0の大地震・・・高さ10mを超える大津波・・・そして原発事故・・・想像を絶する犠牲者の数・・・。
私も妻も福島に実家があり、親類縁者のほとんどは福島県の中央部から太平洋沿岸に住んでいます。
幸いなことに、身内には一人の怪我人も出ませんでしたが、福島原発からの放射線漏れが心配です。

山形でもガソリンや灯油の入手が困難になっています。

それにしても、首相、官房長官、各大臣、官僚、東京電力の幹部社員たちの言語能力の低さにはあきれ果てます。
要するに伝えなければならないことを十分には理解できていないんでしょうし、と同時に伝えるべきことが頭の中で整理できていないんでしょう。
それに、「・・・しているところでございます。」などという摩訶不思議な言い回しを連発するのは、言っていることに自信がないか、何かを誤魔化しているからなんじゃないかと思えてしょうがないんだけど。