blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "湯殿山 夕景"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "クマタカを攻撃するサシバ"]

2010/04/12: "暗い月曜日"

Snow041210 (104k image)
暖かな日が続いて、すっかり春めいていたのに、今日は一転して朝から雪。
気温も1℃にもならず、暗くて寒い月曜日です。
しきりに散歩をせがむ飼い犬を無視し、ベッドに潜り込んで井伏鱒二を読んでいます。
「春さん蛸のぶつ切りをくれえ
それも塩でくれえ
酒はあついのがよい
それから枝豆を一皿・・・」
なんて、朝から熱燗が飲みたくなります。
私は井伏鱒二が大好きで、彼の「川釣り」という短編集は特に好きなんだけど、「山椒魚」がどうして名作と言われるのか、よくわからない。 この短編は、おそらくは作者自身の自虐的な心象風景なんでしょうね。 でも、一般の読者は、この岩屋に閉じ込められた両生類に、暗くて八方塞りな自分の人生でも重ね合わせて、心癒されながら読むんだろうか?
それよりは、
「われら万障くりあわせ
よしの屋で独り酒をのむ」
方がずっといいなあ。
この詩には、(新橋よしの屋にて)とあるけど、今でもこの店はあるのかな。 いかにも新橋烏森的な雰囲気が伝わってきて、とてもしみじみしちゃいますね。 そうだ、こんど東京へ行ったら、新橋の「和楽」にでも行って、「鮑のぶつ切りでもくれえ、それも塩でくれえ」とでも言ってみよう。