blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年04月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "花粉症かな?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "初音聞く・・・Flyfishing Sanctuaryだって?"]

2009/04/13: "これも天候不順? 梢赤める・・・黄砂かな?"

暖かな晴天が1週間以上も続くと、これもある意味では天候不順なんじゃないか・・・などと思ったりもします。
朝は零度以下になって霜が降りていても、日中は15度を越える日々です。
残雪も一気に減って、今朝はもう60cmほど。 川は雪代で増水しています。

Buna041209 (97k image)
ブナの梢の赤さが目立つようになりました。 これは新芽を包んでいる鞘の色で、芽吹きが近づくほど赤みが増してきます。

Gassan041209 (59k image)
この頃、居間から見る月山はいつも霞んでいます。 遠くの山だけではなく、風景全体が煙ったようにぼやけています。
黄砂でしょうか。
下界の寒河江市や西川町から大井沢の方向を遠望すると、まるで砂煙にでも覆われているかのように見えることがあります。
私の目が痒かったり、クシャミが止まらなかったりするのは、もしかしたら黄砂アレルギーかも知れません。
食材ばかりか、空気や風景までもがChina Pollution?