blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年04月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢で一番うるさい鳥"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "早春の山は花、茸、雪崩"]

2009/04/08: "雪の下から・・・"

Yukidoke1 (117k image)
晴れて暖かな日が続き、大井沢でも福寿草が咲き始めました。
テラスの前にある胡桃の根元も、ぽっかりと雪が開いて数輪の花が開いています。
前山の裾野ではキクザキイチゲの群落が薄紫のつぼみを付けていて、そろそろ花の季節になってきたようです。

Yujidoke2 (89k image)
そう言えば、雪が降る前にはこんな約束も有ったんですね。
雪で埋もれている間に「減税」は「給付金」に変わってしまったようです。
それはそれとして、「定額給付金」と言う名称は変じゃないのかな?
「給付」だなんて、あたかも麻生政権が全国民にお小遣いをくれるような雰囲気だし、多くの人たちも「給付金を貰う」つもりでいるけれど、何のことはない「税金の定額還付」に過ぎない訳だから、受け取らない方が変です。
もっとも、麻生内閣総理大臣にしてみれば、「国民全員に小遣い銭をくれてやる。」と言ったような感覚なんでしょうけど、その感覚があまりにもあさましいんで、怒るどころか笑っちゃいます。