blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年07月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "好きなのはGoogleじゃなくてフリスビー"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "沢山のブルーベリー"]

2008/07/25: "「ワークライフバランス」って?"

今朝のNHKのニュースで、「政府が提唱する<ワークライフバランス>を知っている人は10%にもならない。 これは困った問題なので、なんとかしなくちゃ・・・。」というようなことを言っていました。
こんな言葉、聞いたことも無いって人が60%もいるんだそうです。

実は、私もその60%のうちの一人です。
こんな抽象的なカタカナ言葉を突然聞かされたって、その意味や内容を理解できる方が変です。
それに、何で日本語じゃなくて英語なんですかね。 総務省辺りの役人の造語なのか、あるいはアメリカ辺りで誰かが言っている概念をパクッて来たのか知りませんが、日本国民の大多数に理解させて浸透させようとするんだったら、分かりやすくて覚えやすい日本語を使うべきです。
政治家も役人も国語学者連中も、日本語が乱れていると言って騒ぐけど、どうやら日本語を乱しまくっているのは霞ヶ関や永田町の連中ですね。 新聞やテレビもひどいけどね。
ところで、「ワークライフバランス」って何のこと?