blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年07月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "Google好き"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "露霜"]

2008/07/01: "エコロジカルな生活はノンエコロジカル?"

Oisawa0701 (138k image)
今年の梅雨はどうしたんだろう? 雨らしい雨も無く、7月最初の朝は快晴、気温8℃。 ちょっと寒くてゴアテックスのジャケットを着ての散歩でした。
妻がカレンダーを見ながら、「もう1年の半分が終わったんだ。」とつぶやいています。

Books0701 (68k image)
大井沢には本屋が無いということもあるんですが、旅行先でよく本を買います。 いつもだったら読む気にもならないような本が目に付いたりします。
札幌の紀伊国屋では「ほんとうの環境問題」、丸の内の大手町書房では「里山ビジネス」。 2冊とも何とはなしに手にとって興味を引かれ、何とはなしに買ってしまいました。
この2冊を読んで思うのは、どうやら本当にエコロジカルな生活なんて不可能なんじゃないか・・・ということ。
以前、玉村豊男氏は「スローライフは忙しい。」と言っていたけど、ガソリンエンジンのチェインソーで切り倒した木をトラックで山奥から運んで来て、またチェインソーで切って電動薪割り機で割った薪を暖房に使ってたんじゃ少しもエコロジカルじゃないですよね。
エコロジーや環境問題、ついでに洞爺湖サミット、そしてスローライフが気になる人にとっては、2冊ともとても示唆に富んだ本だと思います。