blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年05月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "暗い日曜日"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ジャンボ椎茸、「イヤー・オブ・ザ・コーチ」"]

2008/05/26: "あれ? Excelが使えない。"

Excel (67k image)
修平さんにお寺の催し事で使ったお金の収支報告書を頼まれました。
こんなのはExcelを使えばいとも簡単に、あっと言う間に終わっちゃいます・・・と気軽に引き受けて、気軽に始めたら、「え? どうすんだっけ?」ってなことが次々に出てきてしまいました。 SUM関数でさえ一瞬思い出せない始末です。
考えてみれば、表計算のデータなんて誰かが作ったものを見るだけで、1−2−3にしてもExcelにしても自分で使うなんてことはほとんどありませんでしたね。
とは言っても、前科が前科だけに、ちょっと焦りました。
ま、2時間ほどかけてやっとA4一枚の報告書を完成させたんですが、町役場主催の老人向けパソコン教室に通おうかなどと、本気で考えてしまいました。