blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年04月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "柳青める・・・後期高齢者"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "花見へ"]

2008/04/22: "年を取ったら馬鹿になるか"

私が、年寄りを年寄りだからといって甘やかす理由は無いんじゃないか・・・と言う趣旨のことをここに書いたら、見ず知らずの4名の方々から「年寄りに対する尊敬の念が足りない。」風なメールをいただきました。

ハイ、私は年寄りを年寄りだという理由だけでは尊敬しておりませんし、尊敬しようとも思っていません。
馬鹿な年寄りは年を取ったから馬鹿になった訳じゃなくて、若いときにも馬鹿だったに違いなくて、その馬鹿さ加減を年寄りになっても維持しているだけなんだと思います。
ちなみに、私は10歳も20歳も年下のとても尊敬できる友人たちを持っています。 多分、いや確実に彼らは20年後、30年後に年寄りになったからと言って馬鹿になっちゃうなんてことはないでしょうね。