blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年12月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪の季節はあと5ヶ月"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "百舌の好きなスパイス"]

2007/12/20: "自衛隊出動の法的根拠は?"

Snow122007 (238k image)
石波防衛大臣が記者会見で面白いことを言ってました。
「ゴジラで・・・モスラでもいいんですが・・・よく自衛隊が出動するんですが、あの法的根拠はどこにあるんですかね。」
なるほど、そう言われればそうだよなあ。 ジェット戦闘機がミサイルをぶっ放すは、戦車は出てくるは・・・。
で、これは「UFO飛来の可能性を否定することはできない。 そのときは自衛隊が調査することになるだろう。」というコメントの前振りなんですね。 ま、UFOもゴジラ、モスラなみってこと?

永田町ってとこはhiguchi.comの言うように暇と言うか、のどかと言うか何とも世間離れのしたとこのようだけど、この防衛大臣だけはどうにも憎めないとぼけた雰囲気があって割りと好きなんですね。
自衛隊出動の法的根拠は円谷プロに聞くべきなんです。 民主党も相手を間違えてますね。

そうそう、写真は居間の窓から見る今日の向い山です。
ソファに座って外を見ていると、つくづく大井沢でよかった・・・と思います。
テレビでは「あみん」の「待つわ」。 この歌がヒットしたころ、私の周囲の女性たちが「冗談じゃないわよ。」などと、この歌詞にひどく腹を立てていたのを思い出しました。 (ウガンダの元大統領も「アミン」でしたね。)
先日、鮭の冷燻を作ろうとしていたんですが、ちょっと油断した隙にスモーカーの温度が上がり過ぎたらしく、温燻になってしまいました。 それはそれで美味しいんですけど、次回は絶対に冷燻にして見せます。