blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年12月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "夕焼けです・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "作家論、あるいは食い物の本"]

2007/12/01: "自衛隊は教育機関じゃない。"

Rain1201 (126k image)
60cm近くまで積もった雪もここ数日の晴天と雨でほとんど消えてしまっています。 11月の雪ですからそれも当然なんですが、気象予報では来週はまた雪の日が続きそうです。 次の雪は本格的な根雪になるかも知れません。

宮崎県の現職知事が、個人的には「徴兵制度はあるべきだと思っている。」んだそうです。
その理由が、なんと「今の若者に規律や秩序、社会道徳を教えるには自衛隊に入れることが必要」だとのこと。

元たけし軍団のこの知事は、自衛隊の存在理由とその目的を全く理解していないらしい。
ま、たけし軍団が社会道徳の教育には適していないということは自身が証明している訳で、そこで自衛隊ってことに短絡しちゃったのかも知れないけど、有楽町ガード下の酔っ払いにも劣る議論ですね。
徴兵制の導入云々と若者の教育問題は全く関係無いし、ましてや自衛隊は道徳教育の場でもありません。 そんなことも分からない県知事を選んじゃった宮崎県の人たちは、今になってずいぶん後悔していることでしょうね。 県知事なんてのは地鶏でも売ってりゃいいんですよね。 分不相応に偉そうなことを言おうとするからボロが出るんです。 だって、彼の公約は「宮崎県のセールスマン」になることだったんでしょ?