blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年09月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "意外にきれいなススキの葉"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "つくづく広告は写真が命だと思う広告"]

2006/09/27: "大井沢は雨なのでストーブ掃除"

DSC07246 (150k image)
昨夜来の雨で、今日は薪割り作業は休みです。
連日の薪割りで体の節々が痛み始め、足腰にも疲労が出て、生木の重い薪を掴む右手は腱鞘炎になりそうです。
大井沢もそろそろ稲刈りの季節ですが、これも今日は休みのようです。

とまあ、そんな訳でストーブと煙突の掃除をしました。

DSC07244 (66k image)ストーブ本体の掃除はそれほど嫌ではないのですが、やっかいなのは煙突です。 金属製のブラシに柄を継ぎ足しながら突っ込んで行くのですが、我が家の煙突は長さが8mもあるし、ブラシの差込口から飛び散る微粒子の煤が居間中に広がったりします。
そのために煙突掃除はとても億劫な大仕事だったのですが、思いついて大きなビニール袋をブラシの差込口にガムテープで貼り付け、その袋の底からブラシを通してみました。
正解でしたね。 煤が全く飛散せず、袋の中に溜まります。 おかげで、煙突掃除は30分で終わるようになりました。
でも、何とはなしに面倒で、今日までぐずぐずと一日延ばしに延ばしてきたんですが、これで一安心です。