blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年09月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "それでも彼らは歩いて渡る。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "イノシシの腿肉をどうするか?"]

2006/09/07: "寒い・・・。"

Rain907 (86k image)
気持ちが寒いんじゃなくて、気温が低くて実際に寒くて、半袖のシャツでは我慢できなくなって、とうとう今朝は長袖のシャツを着て、皇室に男の子が生まれたからと言って何もすることが無くて、朝食の後に眠くなって、何も掛けずにベッドで横になったら犬までがベッドに上がって来て、私に体を押し付けて寝ている犬が暖かくて毛布1枚分の感じです。

「雨が降らない。 川の水が少ない。 <日照りの夏はおろおろ歩き・・・>じゃない。」などと言った途端に冷たい雨です。
外の気温は19℃。 室内の温度は冷房無しで17℃。 半袖のTシャツでうろうろしている妻に「寒くないの?」と聞いたら、「寒くて鳥肌が立っている。」とのこと。 私の質問が彼女の寒さ感覚を刺激したのか、すぐに毛糸のカーディガンを着て、それでも寒くてその上に何かを羽織っています。

ところで、理解できないのは秋篠宮家の赤ん坊の騒ぎ。
騒ぎ立てているのはジャーナリズムだけで、大多数の日本人にとってはそれほどの大事件だとも思えないんだけど、しらけているのは私だけなんだろうか?
天皇家に皇位継承3位の子供が生まれようがどうしようが、それは天皇家のプライバシーに過ぎなくて、男の子が天皇になろうが、女性が天皇になろうが、それが日本の伝統の根幹を揺るがすような大問題だとも思えません。 もっとも、伝統そのものにもそれほどの重要性を感じないんですが、天皇制こそが日本伝統の唯一のアイデンティティ的に思い込んでいる人にとっては大問題なんでしょうね。
それにしても、天皇家にはプライバシーは認められないんだろうか? 皇太子の奥さんにしてもそうですが、気の毒になってしまいます。 他人の性生活に関する話題くらい、もっとサラリと流せないもんかね? テレビも新聞も大騒ぎで、気分が悪くなりそうです。