blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年09月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "頂上付近は秋の色"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "意外にきれいなススキの葉"]

2006/09/24: "赤い蕎麦の花"

DSC07222 (270k image)
蕎麦の花は白だけかと思っていたら、どうやらこれも蕎麦らしい。
そう言えば、ピンクの蕎麦を食ったことがあるような気もするけど、この蕎麦の粉だったんだろうか?
中村部落と萱野部落の間に咲いています。
一番奥の畑は既に花が終り、少し茶色になり始めています。 その手前は普通の白い花の蕎麦ですが、そろそろ花も終りです。


返答: コメント2通

ちょっと調べてみたところ、こちらは海抜4000Mでも栽培可能なネパールが原産の蕎麦を日本で品種改良した、高嶺ルビーという種類の蕎麦らしいですね。実が小さいので、歩留まりが悪く、もっぱら観賞用として栽培される方が多いらしいですが、地域によってはこの玄蕎麦を使った蕎麦を出しているところもあるようです。玄蕎麦の色も少し赤みがかっているそうで、打った蕎麦も少しピンクがかっているとか。味は良いらしいので、一度打ってみたいですね。

Toku さんからの 2006/09/25 03:25 PM JST のコメント

そんなに由緒正しい蕎麦だとは知りませんでしたが、玄蕎麦が手に入るかどうか聞いてみましょう。
どこかで食べた記憶にある桜色の蕎麦は、蕎麦粉に色を付けたものだったんでしょうね。

Yaginuma さんからの 2006/09/25 04:38 PM JST のコメント