blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年04月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "山形で千葉のイワナに会う。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "岩走る・・・"]

2005/04/10: "かなり豊かな気分です。"

露木さん、川西さんにいただいた神戸の天然酵母パン、それに娘が調達してくれたドイツパンやフランスパンを妻が持ち帰ってきました。 かなり豊かで幸せな気分です。
Bread0409 (136k image)

やっぱりパンはずっしりと持ち重りがして、しっかりと硬くて歯ごたえのある方が満足感があります。 バターを塗ろうとしたらつぶれて穴が開いてしまうようなフワフワ食パンは頼りなくてイライラします。
で、こんな風に硬くてしっかりした全粒粉やライ麦のパンにはどうしてもチーズやハム、ソーセージ、燻製、アンチョビー、オイルサーデイン・・・などが欲しくなります。
大井沢にいいチーズやハム、ソーセージを取り揃えたデリカテッセンがあれば、もう文句無しなんですけどね。

以前に、山形の地方TV局が米の粉で作った<パン>なるものを放映していました。
米の新しい市場を広げるばかりじゃなく、とても評判がいいんだそうです。
<パン>の厳密な定義は知らないけど、少なくとも米粉で作ったものは<パン>ではないと思います。 <玄米パン>ってのが有って、食べたことはないんだけど、玄米だけが材料だとすれば、たとえイースト菌で醗酵させていても<パン>と呼ぶのは変でしょうね。
小麦粉を使わずに米の粉で作った<パン様食品>をパンと呼ぶんだったら、<蕎麦粉で作ったうどん>とか<小麦粉で作った蕎麦>なんてものだって存在しかねません。

昨日、福島県伊達郡川俣町の商店街を歩いていたら、「いつも焼きたてホカホカのパン」という看板が出ていました。
「いつも焼きたて」ってのは誇大広告だと思うなあ・・・。 店を覗いたら客も店員も誰も居なくて、店もケースの中のパンも冷えびえとしていました。