blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年04月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "八百屋さんが行く"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大宝院の福寿草"]

2005/04/05: "恥ずかしながら・・・"

2℃、3℃の暖かな朝が続いたせいか、今朝の冷え込みはずいぶん寒く感じました。
6時の気温−5℃。 高曇りで月山、湯殿山の姿はくっきりと見えます。 7時、前山の稜線からはぼんやりとして輪郭の無い太陽が上りました。 夕方も6時過ぎまで明るく、ずいぶん日が長くなりました。
DSC02668 (95k image)

覚悟を決めて、ガスレンジの掃除をしました。
恥ずかしながら、気にはなりながらも1年近くも放置しておいたんです。 油、こげ付き、野菜くず・・・ひどい状態で、見ただけでめげてしまいます。
はずせる部分を全てはずし、流しのシンクに入れ、水を張ってストーブから出た薪の灰をたっぷりと入れます。 一晩そのままにしておいたら、ナントイウコトデショウ・・・今朝、見事に汚れが浮いています。 改めて木灰の威力を実感しました。 凄い洗浄力です。 テレビショッピングの<驚異の洗剤>などよりもはるかに効果があると思います。 しかも無料です。
台所を片付けないと朝食も作れないので、先ずはガスレンジの諸々を必死に洗い、磨き上げ、組み立て直してピッカピカになったレンジで湯を沸かし、コーヒーを入れました。 ちょっとばかり清々しい気分で、コーヒーの味も心なしか爽やかです。

レンジを磨き上げた後はいつも、「これからは毎日掃除をしよう。 吹きこぼれや油汚れはこまめにふき取ろう。」などと決心するのですが、いつの間にか放置したままになってしまいます。
今度こそはこまめに掃除をしよう・・・と思っています。
(妻が帰ってくる前に、居間の掃除もしなきゃ。)