blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年01月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "散歩に出るには準備が大変で・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ヤナギに枝折れ無し・・・"]

2005/01/27: "植木を齧りに来たウサギ"

なぜ我が家の周りに野生のウサギが出没するのか理解できずにいました。
今朝も庭木の雪囲いの周囲にヤマウサギの足跡が残っています。
杉の巨木の洞を見たついでに川岸を歩いて家の側に来ると、雪囲いの横にウサギが潜り込んだ穴が開いています。 部屋からは見えない陰の方ばかりに6箇所もあります。 どうやら庭木の皮を齧るために潜り込んだようです。 狙われたのは桜、姫リンゴ、プラムなど茨科の幼木ばかりです。 びっくりして周囲の雪を踏み固めましたが、もう手遅れかもしれません。 庭木を齧るのは野ネズミだけかと思っていたのですが・・・。
(ちなみに、杉の木の洞は雪にすっかり埋まっていて、動物が巣穴に利用できるような状態ではありませんでした。)
Rabit (60k image)