blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年01月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "サンクスは「恵方寿司」、磁石無し"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ロータリー除雪車"]

2005/01/15: "恵方巻き北上中、しかも磁石付き"

山形県西川町間沢のファミリーマートで見かけた「まるかぶり寿司(!??)」なるもののポスター。
どうやら、昨年の今頃、ひぐちさんとこで話題になった「恵方巻き」らしい。(続きます・・・)
EhoumakiFamima (89k image)

しかも、ポスターを良く見ればなんと「ご予約された方に方位磁石ついてきます。」とのこと。
1年前の私のご提案を採用していただけたようで、嬉しい限りです。 ファミリーマートさんから何か届いても良さそうなんだけどなあ・・・。
2月3日の回転寿司屋では、切らないままの太巻き寿司が大量にコンベアの上を回るんだろうか? 客たちが次々にそれをくわえて、西南西に向かって無言のままかぶりつくんだろうか? 店内には「今年の恵方はこちらです。」などという貼り紙も有ったりするんだろうか? なんだか凄そうです。 見てみたいなあ。 
ちなみに肝心のローソンやセブンイレブンには何の告知も有りませんでした。 山形県では、まだまだ浸透度が低くそうです。 「恵方巻き全国制覇」には回転寿司業界を全面的に巻き込む必要があると思います。

「かぶりつく」は知っていましたが、「まるかぶり」という日本語を知りませんでした。
「まる齧り」の誤用かとも思ったのですが、岩波新小辞林を引いたら「かぶる=かじる」とありました。
日々、勉強が続きます。

返答: コメント2通

うっわ。本当に方位磁石つきだ。これから、預言者柳沼様と呼ばせていただきます(期間限定)。

ひぐち さんからの 2005/01/16 08:55 AM JST のコメント

ファミマの担当者は絶対にhiguchi.comを読んだと思います。
Googleで「恵方巻き」を検索するとひぐちさんとこが出て来るもの。
それとも、誰でも考えることは同じってことですかね。
しかし、山形じゃあ恵方巻きやこれを食うときの作法なんて、知ってる人はほとんど居ないように思います。
それで「詳しくは店内のチラシを・・・。」ってことになるんでしょうね。

それにしても、山形って忙しいところです。
ハローウインあり、サンクスギビングあり、クリスマスあり、年末年始あり、小正月あり、旧正月あり、お柴灯(さいとう)あり、バレンタイデー、ホワイトデー・・・この他にも私が知らないだけで、ラマダンやハヌカもあるのかも知れません。

Yaginuma さんからの 2005/01/16 04:55 PM JST のコメント