blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "梨の古木"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "気温20℃"]

2004/04/21: "Fast Food/Slow Food in Oisawa"

歩いて5〜6分の沢で摘んできたコゴミをマヨネーズで和えました。 素材の入手から調理完了まで、あっと言う間の一品。 でも、「ファーストフード」とは言わないんでしょうね。
DSC02858 (144k image)
私が住む大井沢では、最も近かいハンバーガーショップでも40kmほど離れています。 一番近いコンビニやスーパーは20kmほど先です。 従って、コンビニ弁当やハンバーガーを食べるには車で30分から40分もかけて買いに行かなくてはなりません。 これはもう「スローフード」以外の何物でもないんじゃないか・・・と思うのですが、でも「ファストフード」なんでしょうね。
で、「スローライフ」とか「スローフード」などと呼ばれているものの概念がどうもピンと来ません。
どうやら「ファストフード」を否定するための活動を「スローフード」などと呼んでいるらしく、「山形スローフード協会」なんてのまであるんだそうです。
「まともな食材を選んで、まともに調理して食いましょう。」だなんて、何だか余計なお世話って感じがしないでもありません。
吉野家の牛丼やマクドナルドのハンバーガーで昼食を済ませ、コンビニ弁当を詰め替えれば遠足や運動会の弁当になってしまうってのも淋しい気はするけれど、寄ってたかってそれらを否定する理由とか大義名分なんてのはどこかに存在するんだろうか?
テレビを見るな、インターネットをやるな、携帯電話を持つな・・・などの論議と同じレベルじゃないのかな?
そのうち、日本スローフード協会(ってあるの?)お墨付きのハンバーガー屋が登場したりして・・・。


返答: コメント3通

お久しぶりです。
先日とあるところから、新しい蕎麦粉入手しました。また近いうちに蕎麦送りますので、山菜蕎麦にでもして食べてください。

Tokumoto さんからの 2004/04/23 02:36 PM JST のコメント

東京からのスローフード、嬉しいですね。
ん? 蕎麦はファストフードですかね?
蕎麦にもよるのかな?

Yaginuma さんからの 2004/04/23 05:03 PM JST のコメント

九州産の蕎麦を江戸前で打ち、山形で食す。なんだか順序が逆なような気がしますが、これもまた一興ですか。
辛口講評をお願いします。

Tokumoto さんからの 2004/04/30 12:59 PM JST のコメント