blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "月山スキー場営業開始"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "フロインドリーブのパン"]

2004/04/12: "損をしている観光客"

三日連続の晴天。 昼前に16℃にもなっています。
もちろん、寒河江川は雪代が大量に流れ込んで、家の中まで流れの音が響いてきています。

昨日の日曜日、努さんと家の前で立ち話をしていたら、大宮ナンバーの赤い車が我が家の庭先まで入ってきて止まります。 乗っていたのは50代後半とおぼしき夫婦連れ。
「今日は。」も「失礼ですが。」も無しに車の窓を開けて、「この辺は蕎麦屋は多いのかね。」と横柄な態度で質問します。
失礼な連中だな、とは思いながらも2軒の蕎麦屋の場所を教えました。
すると、「どっちがどっち?」などと訳の分からないことを言います。

柳沼: どっちがどっちって、両方とも蕎麦屋だよ。
観光客: それは分かったけど、どっちがうまいかな?
柳沼: 好みの問題だからね。 両方食ってみれば。

相手の態度さえまともなら、もう少し親切に店の特徴やメニューも教える気になったと思いますが、威張った口調であれこれ質問されても、こちらもまともに応対する気にはなれません。
よく理解できないのは、大井沢を訪問する観光客の多くが、実に横柄な口調や態度で地元の人たちに接することです。
あの威張ったものの言い様は何なんでしょう? 遊びに来るとエラくなったような気分にでもなるんだろうか?
それとも、都会に住んでいるから山村の住民よりはエラいとでも思っているんだろうか?
いずれにしても、横柄な態度の観光客が大損をしていることは事実です。
相手によっては、知っていることでも教えないことだってあるし・・・。


返答: コメント5通

「すぐそこにおいしい蕎麦屋がありますよ」って、大井沢トンネルを抜ける月布川沿いの蕎麦屋を教えればいいのに。(本当にす・ぐ・そ・こなのに)

にった さんからの 2004/04/12 12:49 PM JST のコメント

yaginumaさん、にったさんこんにちは。

にったさんのおっしゃる蕎麦やは柳川温泉の入り口にあるお店でしょうか?

あの蕎麦やなら「すぐそこ」かもしれませんが大井沢トンネルを抜けたあとが大変ですよね。にったさんも人が悪い(苦笑

案外、首都圏ナンバーは都心のごちゃごちゃした狭い道を走り慣れているかもしれないので、あれしきの道路はなんとも思わないかも知れませんね(笑

きみひこ さんからの 2004/04/12 04:16 PM JST のコメント

いや、別にどこの蕎麦屋を教えるかの問題ではなくて・・・。

Yaginuma さんからの 2004/04/12 09:02 PM JST のコメント

視点がずれていました。(スミマセン)「知ってることでも教えない」事が無いように努力します。

にった さんからの 2004/04/13 07:58 PM JST のコメント

ま、つっこみパターンのひとつとしてはアリなんでしょうけどね。
・・・でも、やっぱしずれてたなあ。 次回、我が家にお出での節は、座布団無しです。

Yaginuma さんからの 2004/04/14 09:19 AM JST のコメント