blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年03月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "寒くもなく暑くもなく"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "樋口さんは君がうらやましいんだって・・・"]

2003/03/21: "大井沢のどこに魅かれて・・・?"

「めっきり春めいて・・・」などと言ったとたんに昨日から大雪が降っています。
ちょっと買い物にでたら、帰りは猛吹雪に見舞われました。
国道112号線沿いの電光掲示板には今日も「−0℃」という表示が出ていて、この気温表示を見るたびに「え? 零下零度って・・・?」と悩みます。
国土交通省あたりでは「マイナスゼロ」という極めて重大な(いや画期的な、あるいはノーベル賞ものの)哲学上、数学上の「新概念」が生まれているのかもしれません。
でも、そんな「新概念」はどうでもいいから単純に「0℃」と表示してくれた方が交通安全のためにもいいと思います。 「え? −0?」などと思い悩んでいるうちに何度も事故りそうになりました。(娘は「0℃以下、−1℃未満を−0℃と表示しているに違いない。」と言うんですが。)

で、昨日の午後、仙台のテレビ局の取材チームが訪ねてきて、「大井沢のどこが魅力で引っ越してきたんですか?」などと聞くんです。 カメラの前で改めてそんなことを聞かれても、「いや、まあ、それはですね、何と言うか、やはりこの〜、自然の豊かさと人情の厚さ、そんなところですかねえ・・・。」などとありきたりのごまかしを言うきりないですよね。
少なくとも「釣り」じゃないなあ。

先ほどまでは凄い月夜だったのに、また大雪になっています。
明日は雪かきです。(この雪は魅力の一つですね。)

返答: コメント1通

書き忘れましたが、自然が本当に豊かかどうかとか人情が厚いか薄いかなんてことは家を建てて日常生活を始めて見ないことには分からないことなんですよね。

Yaginuma さんからの 2003/03/21 01:28 AM JST のコメント