blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年03月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "IT業界?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "「何しに山に・・・?」"]

2003/03/14: "シエラレオネから 「A CRY FOR HELP・・・」"

樋口さんとこにはナイジェリア辺りの将軍の未亡人が助けを求めてきたそうですが、今日私のところにはシエラレオネの鉱山で大儲けした人の未亡人から「A CRY FOR HELP...」という悲痛なメールが届きました。

「keep this transaction strictly confidential」ということなんで、詳しいことは書けないんですが、彼女の夫は内戦で反乱軍に殺されちゃったんだそうです。
で、その夫が残したキャッシュ「twenty-five Million Dollars($25,000.000.000)」(これって、単純に2,500万ドルと理解すべきなのかなあ? それとも25,000ドル?)を私の国(つまり日本てことですかね?)に持ち出したいので手伝ってくれと言うんです。 この他にも、国連の救援チームに手伝ってもらって象牙海岸に持ち出し、ヨーロッパの保険会社に預けてある「boxes」も取り戻したいんだそうです。
もちろん手数料は上記金額の20%。(この辺がどうやら「相場」のようです。)
送られてきたメールは私が見てもスペリング・ミスや文法ミスが散在するし、いかにもつたなくて矛盾だらけの文章で、それが逆に「これは本物だ。」という確信みたいなものにつながってるんですが・・・。
ただ、残念なことに「Forward to us your full name, address and Tel/Fax numbers, to me via my private email address indicated below, this is for security reasons...」などと言っていながら肝心の「email address indicated below」が無いんです。 よほど気が動転していたんでしょうね。
どころで「シエラレオネ」ってどこ?





返答: コメント4通

おそらく、柳沼さんは山形県でも一、二を争う、アフリカからの資金流出案件に精通している人になりつつあるような気がします。少なくとも西川町ではトップレベルなんじゃないでしょうか。
ここを読んでいるおかげで、アフリカ西海岸の国の位置関係がだんだんアタマに入ってきました。そのうち何かに役に立つかもしれません。ありがたいことです。

ひぐち さんからの 2003/03/15 12:57 AM JST のコメント

はは・・・。 だんだん馬鹿らしくなって来てます。
樋口さんが「アフリカ西海岸諸国の位置関係」なんて言うもんだから、世界地図で確かめようとしたら我が家には「世界地図」が無いということに気づきました。
小学館の何かのパーテイで貰った「日本列島大地図館」とか、最近西川町役場の総務課で650円で買った「西川町2万5千分の1地図」なんてのは有るんですが。
世界地図って普通は家庭に備えられているものなんですかね?

Yaginuma さんからの 2003/03/15 05:09 PM JST のコメント

いつのころからか、テレビの横に地図帳を置いてます。ブランドにこだわるの私としては(笑)当然、帝国書院です。ニュースを見ながら分からないことがあると開いていたのですが、ベルリンの壁が壊れる前後から、地政学上の変化に地図帳がついて来なくて(あたりまえですけど)閉口してました。
最近は地図帳の代わりにブラウザを開くことが多いんですけど、地図帳を開く楽しみは辞書を読むのと似て、ブラウザのリンクをたどるのでは代替できないものがありますね。

ひぐち さんからの 2003/03/15 11:05 PM JST のコメント

ソビエトが崩壊してロシアが誕生しても、どんな国旗か情報が無くて探し回ったことがありましたねえ。
旧ソビエト連邦やアフリカ諸国、ポリネシア諸国なんて市販の地図にはまだ反映されてないんでしょうね。

Yaginuma さんからの 2003/03/16 09:48 PM JST のコメント